INTERVIEW
社員インタビュー

INTERVIEW
社員インタビュー

03.
2024年入社
営業本部 経営企画部
飯田 祥平
SHOHEI IIDA

PROFILE

医療機関に新卒で入職。 主に健康診断の促進に携わり、長年にわたってマネジメントや経営企画などのキャリアを積んだ。 その後、ガス設備会社に転職。 さらに2024年に相馬ガスグループ(現 GREGION)に入社した。

事業成長の可能性と、社員の人柄の良さに惹かれて入社

事業成長の可能性と、
社員の人柄の良さに惹かれて入社

ーまずは入社の決め手について教えてください。

そもそも、転職活動を始めた時に「最初に内定をいただいたところに入社しよう」と決めていたんです。 今までマネジメントや経営企画などに携わってきましたが、どんな会社を選んでも「扱う商品が変わるだけで、仕事への考え方は一緒」だと思っていました。 ですから、自分の経験が活かせればどんな業界でも良いと思っていました。

しかし面接で代表、経営企画部の社員と話をしてみて「ここはおもしろそうな会社だ」と感じたんです。 「今後の成長が期待できる会社で、私も一緒に組織拡大してみたい。 そういう環境で、自分の力を試してみたい」と思いました。

ーどのような点に「おもしろさ」を感じたのでしょうか?

面接での「皆さんの人柄の良さ」に、おもしろさを感じたのだと思います。 私のことを必要としてくれると感じましたし、今までに出会ったことのないユニークな人材が多いですね。

また経営陣との年齢も近く、自分の意見を遠慮せずに伝えられる環境があるとも感じました。 そこで自ら考え、チャレンジできる場所に飛び込んでみることになったんです。

一番大切にしていることは、お客様との信頼関係を深めること。

だから、「雑談」から始める

一番大切にしていることは、
お客様との信頼関係を深めること。
だから、「雑談」から始める

ー担当した仕事の中で、印象に残っているエピソードはありますか?

最近担当した「リフォーム営業」で、個人のお客様とやり取りをしたことが印象に残っていますね。 リフォーム事業は競合他社も多く、差別化が難しいビジネスです。 だからこそ「お客様のニーズを超えた提案」を重視するように心がけています。 リフォームをした後の「キレイになった家の様子」をしっかり想像していただき、信頼関係を深めるコミュニケーションを取っていくことが大切なんです。 信頼関係が築ければ、自然と成果も上がっていきます。

最近も当初の予算から2.5倍の受注額でご依頼いただいた案件がありました。 最初はお客様が思い描く「リフォーム後のイメージ」をじっくりお聞きしたのですが、より求めるニーズを実現するならば別の提案をした方が良いのではないかと考えたんです。

そこで、リフォームに関わる協力会社や部材メーカーも巻き込み、新たな提案内容を企画。 お客様に改めてご提案。 深く納得していただき、チーム一丸となって目標達成できた喜びも実感できました。

ー具体的にはどのように信頼関係を築いているのでしょうか?

提案時にはお客様のご自宅に伺うため、まずは周辺環境を観察するところから始まります。 さらに室内の様子もじっくり観察し、雑談をするんです。 相手が「つい話したくなる話題」を投げかけていますね。

お孫さんの写真が飾ってあれば「いくつですか?」と話しかけたり、絵が飾ってあれば「お好きなんですか?」と聞いたり。 お客様が好きなことをたくさん話してもらうことで、より良い人間関係を築き、それからようやく商談をするんです。

中には信頼が深まりすぎて「自家製の漬物を持っていって!」とお土産をいただくこともあります。 お客様の好きなことに共感しながら、少しずつ丁寧にコミュニケーションを取るようにしていますね。

多様な仲間と協力しあえる関係が、これからの成長を促す

多様な仲間と協力しあえる関係が、
これからの成長を促す

ー入社後に「成長できた」と実感したことはありましたか?

成長というよりも、「自分がやってきたことは間違いなかった」と確信が持てるようになりました。

今、一緒に経営企画で仕事をしているメンバーは皆、数字に強いタイプなんです。 私は少し違っていて、先ほどのお客様とのやり取りのように「じっくりコミュニケーションを取って、信頼を勝ち取っていくタイプ」。 それぞれに異なる仕事の進め方をしている分、一緒に組んで事業推進できることに、会社としての大きな強みがあると感じています。

今の営業力に関しては、前職までの経験を活かして通用できているとは思います。 ただ、まだまだ私自身も成長の伸びしろがあるでしょうし、他の事業でのマネジメントにもチャレンジしていこうと考えています。 「成長できたかどうか」は、これから実感できるのかもしれません。

若手の育成を通じて、GREGIONのValuesを伝えていきたい

若手の育成を通じて、
GREGIONのValuesを
伝えていきたい

ー今後はどのような目標にチャレンジしたいですか?

今はグループ会社である株式会社ライスレジンの事業立ち上げと並行して、リフォーム事業の提案営業をしている状況です。 今後も今までと同様に、さまざまな部署や人たちを巻き込みながら、プロジェクトを進めていきたいと思っています。 営業としては、やはり売上目標をさらに伸ばしていきたいですね。

加えて、若手社員の育成も積極的に行ってみたいです。 GREGIONの将来を担う若手に「仕事をする上で大切にしている価値観(Values)」をしっかりと伝え、仕事自体を楽しみ、やりがいを持てるようになってほしいと考えています。 将来的には、会社の“核”となるような人物が輩出できるといいですね。

ー最後に、未来の仲間に向けてメッセージをお願いします。

現在、私は経営企画部に所属しています。 チーム内はアットホームな雰囲気で、何でも言い合える関係が築けています。 ですから自分の意見や考えを、ぜひ発信してください。

加えて、3年後、5年後の目標を意識しながら仕事に取り組んでもらえると、今よりも成長実感が味わえるのではないかと思います。 もちろん、入社後は周囲の先輩社員が支えますので安心してチャレンジしてほしいです。

周りに言われてから動くのではなく、自ら考えて行動する。 そんな人材を目指せば、きっと仕事にもやりがいを感じられるのではないでしょうか。

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